ケトダイエットを一か月した結果!役に立ったもの、苦戦したことなどを紹介

こんにちは、ゴジッポです!

今日は商品やセールの紹介ではなく、私個人が8月に行ったケトダイエットについて紹介できたらと思います。

以前書いたこちらの記事で今の自分の目標について説明しましたが、簡単に言うと増量で身に着けた筋肉を落とさず、余分についた脂肪だけ落とす、というのが目標でした。

そのため、一か月の間は厳しいケトダイエットをしてきました。

目次

最終結果

結果だけ先に言いますが、一か月ケトダイエットをして、体重が2キロ落ち、腹回りが7センチ減でした。

数字だけを見ても、主に脂肪が落ちたというのが分かるので、結果としては大成功でした。

元の目標は腹回り4センチ減だったので、それを上回る結果となって大変嬉しかったです。

普通の食生活に戻って1週間経ちますが、腹回りも増えていないので、リバウンドする恐れはおそらくなく、脂肪はちゃんと落ちたと思います。

しかし、簡単な道のりだったとは言えないほど厳しい一か月でした。

苦戦したこと

制限のあるダイエット

ケトダイエットとは、糖質をほとんどとらないダイエットで、糖ではなく、脂質がエネルギー源になるので、体の脂肪を燃やしてエネルギーに変えるという風に一般的に説明されています。

そのため、食べられるものがかなり限られてしまうので、米、パン、麺類はもちろん、糖質が多い果物や野菜などもあまり食べられません。

何を食べられるかというと、肉、魚介類、野菜、ナッツと油だけで、イモ類や米がある程度なら良いとされているパレオダイエットよりも厳しいダイエットです。

一日の食事を簡単に下記に説明します:

  • 朝食:基本的に卵とベーコンやソーセージでしたが、食欲があまりない時はMCTオイル入りのコーヒーだけ
  • 昼食・夕飯:野菜(サラダ、オーブン焼き、蒸し焼きなど)と肉類(良く作っていたのはポークソテー、チキンのオーブン焼き、ステーキなど)や卵(オムレツ、卵焼きなど)
  • 間食:小腹が空いた時はスナックとしてナッツ、ナッツバター、MCTオイル入りコーヒーやファットボム(こちらの記事で説明しています)を食べていました

外食はあまりせず、ほとんどが自炊でした。

運動でエネルギーダウン

筋肉が落ちないように筋トレはダイエット中でも続けましたが、運動は少しずつハードになっていき、かなり苦戦しました。

糖分を取らないため、いつもほどエネルギーが出なくて、運動はきつく、終わった後もいつもより疲れていました。

次回もしまた同じダイエットをすることになったら、運動する日はもう少しカロリーをとったり、ケトダイエットではなくパレオダイエットにして、その日だけ米やイモ類を少し多めに摂るようにしようかなと思います。

低下していくモチベーション

ダイエットを初めてすぐの頃はモチベーションが高く、色々な料理にチャレンジしようと思っていたりしました。

しかし、やはり通常米やパンをよく食べる人として、上記で書いた食事だけでどこか物足りなく感じ、運動や料理のモチベーションが途中からかなり低下し、シンプルですぐできるような料理ばかり作るようにしました。

最後の方はもう我慢するだけの毎日で本当にきつかったです。

ケトダイエットをする方のブログを読むと、最初だけがきつくて、慣れたら大したことがないと書く方が多いですが、私の場合は逆でした。今回のダイエットは終わるものだと分かっていたからかもしれませんが。

効果があったもの、役に立ったこと

きつかったとは言え、最後までに諦めず続けられたのは、いくつか嬉しかったことや役に立ったことがあったからです。

減っていく脂肪

一番モチベーションにつながったのは何と言ってもケトダイエットの減量効果がすごいところです。

毎朝腹回りを測るのが楽しみになっていて、前日より少ないとかなりモチベーションが上がりました。

見た目もよくなっていって、最初の目標を途中で上回った時はかなり嬉しかったです。

筋トレはきつかったですが、普通のダイエットをしていたときのパフォーマンスを下回ることがなく、筋肉も落ちなかったことも嬉しかったです。

MCTオイル

当ブログで何回も紹介しているMCTオイルですが、効果にはかなり感動しました。

ダイエットを初めてすぐの頃はは食事だけとっていたのですが、途中からMCTオイルを取り入れてから、脂肪が落ちるスピードが実感できるほど上がりました。

最初はBulletproofのMCTオイル(今ではiHerbで売っていない)を飲みましたが、それが終わったらZenwise Healthのこちら(紹介記事はこちらです)を飲んでいました。

飲みだしてからは毎日Madre LabsのインスタントコーヒーにMCTオイル大匙1とステビアを少々入れて一日2回飲んで、運動後のプロテインシェイクにも大匙1入れました。更にファットボムにもMCTオイルを入れて食べました。(近いうちにレシピを紹介する予定です。)

MCTオイルについて下記の記事で細かく紹介しているので、興味のある方は是非一読ください:

アップルサイダービネガー

ダイエットの途中からケトダイエットの最新の情報を色々と調べていくうちに、アップルサイダービネガーというキーワードが何度も出て、ダイエットを助ける効果が強いことを知り、飲み始めました。

最初は朝水に混ぜて飲んでいましたが、それがどうも私に合わず気持ち悪くなっていたので、色々な動画で説明されていた通り、夜寝る前に飲むようにしました。

飲んでいたアップルサイダービネガードリンクのレシピは以下の通りです:

上記の材料をすべて混ぜて飲むだけです!

アップルサイダービネガーはアマゾンで買ったBraggのものを使っていましたが、iHerbならJarrow Formulasのものも良いと思います(長い間在庫切れだったのでAmazonで買いました)。

アップルサイダービネガードリンクを飲みだしてから消化がかなり改善して、トイレの回数も自然と増えて腹回りも減っていったと思います。

その他のサプリ

途中から二つのサプリを飲むようにしました。

まずはNordic Naturalsの海藻由来のオメガ3のサプリです。(家にあったオメガ3のサプリはこれだけだったのですが、フィッシュオイルなどでも良いと思います。)

魚はあまり食べず、やはり肉メインの生活だったので、オメガ3とオメガ6のバランスが気になりだして、オメガ3のサプリを飲むようにしました。

それでなんとなく気分が良くなったので、飲んで正解だという風に思いました。

そして、Aurora NutrascienceのリポソームのビタミンCも飲み始めました。(紹介記事はこちらです。)

ビタミンCの効果はもちろん素晴らしいですが、オレンジの味がついていることでもかなり癒されました。

その他

先ほど書いたように、外食はあまりせずほとんど自炊でしたが、役に立ったものが他にもありました。

まず、近所にウェンディーズ・ファーストキッチンがありますが、メニューにケトダイエットでも食べられるワイルド・ロックという肉がパンの代わりになっているハンバーガーがあり、食事をする時間がなかった時はよくお世話になりました。

また、ファミマのドライソーセージ&スモークチーズという商品もよく買いました。

サラダの野菜を切って準備するのが面倒な時はスーパーなどでサラダだけ買って、自分で作ったドレッシングか糖質が少なく脂質の多いシーザードレッシングなどをかけてよく食べました。

次回同じダイエットするときにしてみたいこと

今回のダイエットが終わったわけですが、きつかったとは言え、効果が抜群だったので、またいつか必要な時にしてみたいと思います。

その時は今回の反省点を踏まえて変えたいこと、試したいこともあります。

パレオダイエットにする?

上でも書いたように、運動するときにやはり糖分がないときついと思ったので、次回はケトダイエットよりパレオダイエットにしてみるのも手だと思いました。

なので、次回は運動する日は少量の米やイモ類を食べても良いのかなと思いました。

結局、どれにするかはどれほど脂肪を落としたいのかによると思うので、その時また考えます。

インターミッテント・ファスティング

ケトダイエットについて色々と調べていたら、インターミッテント・ファスティングをしている人が多くて驚きました。

インターミッテント・ファスティングとは、一日食べる時間を制限して、8時間の間だけで食事をするという断食の一種です。

例えば、夕飯を20時までに終わらせ、次の食事は翌日の12時にするという方が多いです。

何も食べない時間が多いと消化系が休むことができ、減量に効果的だと言われています。

元々朝ごはんをあまり食べないので(今回は頑張って毎日朝食をとりましたが)、次回は試す価値があると思いました。

エッグ・ファスト

これについてもYoutubeのケト系の動画でよく出ていたので、少し興味を持ちました。

ケトダイエットで順調に体重が落ちていく人でもいつか壁にぶつかり、体重が落ちなくなったり、落ちるペースが低下するという人も少なくありません。

そういうときはエッグ・ファストをすると良いと言われています。

具体的には3~5日間、卵、バターとチーズだけを食べるという食事制限です。

上の3種類の食材だけを食べると、かなり深いケトーシス状態になり、体重がすぐ落ちるようになると言われています。

効果がかなり魅力的ですが、主に卵を食べるというところが個人的に少し嫌ですね(笑)

実践するかどうかはまだ分からないですが、する場合はダイエットを始めてすぐか、最後の方か、脂肪があまり落ちなくなった停滞期かだと思います。

これからの食生活

ケトダイエットを終えたばかりですが、しばらくは普通の食事に少しずつ慣れていこうと思います。

そして、慣れてきて安定してきたら、また増量を開始しようと思います。

前回の増量は食べ物の質があまり良くなかったので、今回は質が高く、栄養の多いものをメインにたくさん食べて筋肉を付けていけたらと思います。


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ

「ケトダイエットを一か月した結果!役に立ったもの、苦戦したことなどを紹介」への2件のフィードバック

  1. すごいダイエットを頑張られたんですねー^^

    ご紹介のNordic Naturalsの海藻由来のオメガ3のサプリ!
    あたしも買いたかったんですけど(基本ベジなので)売り切れてるんですよね〜
    妥協で、パラダイスのフィッシュゼラチンカプセルのEPA買いました^^:

    関空の業務、遅延してるんでしょうね・・
    ロスをとっくに出ている商品
    もう一週間位になりますけど
    日本着の経歴もないままです^^:

    • こんにちは、コメントありがとうございます!

      元々やせ型でダイエットと無縁だったので、ダイエットの大変さを思い知らされました(笑)

      Nordic Naturalsのオメガ3は去年デトックスを始めた時に買ったもので、海藻由来なので水銀が入っている可能性が極めて少なかったから買いました!今は売り切れているんですね。。。Paradiseのも良さそうですね!

      関西は今大変な状況で遅れは仕方ないかなと思います^^;台風の被害などから早く復活すると良いですね。

コメントは受け付けていません。