進化し続ける完全無欠コーヒー!コラーゲン・プロテインで肌も良くなる新しいバターコーヒー

こんにちは、ゴジッポです!

今日は完全無欠コーヒーの話をしたいと思います!

完全無欠コーヒー(またはバターコーヒー)は最近日本でも人気で、飲んでいる人がかなり増えたと思います。

元々そのコーヒーを広めたDave Asprey氏(シリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本の著者)は最近アメリカで新しく「Head Strong」という本を出し、完全無欠コーヒーについて色々と紹介しています。

目次

元のレシピの懸念点

完全無欠コーヒーと言えば、コーヒーにバターまたはギーとMCTオイルまたはココナッツオイルを入れて混ぜる飲み物です。

質の高い脂質をたくさん摂ることが主な目的ですが、飲むことで人によっては不満点も出ていたようです。

脂肪が多いので、腹持ちはとても良いですが、その影響で朝はそれだけで済ませて、他に体に必要な栄養が摂りづらいのが一つの難点です。

朝以外で飲む人もいますが、飲めば飲むほどカロリーをたくさんとることで、それ以外の食べ物の量が少なくなり、色々と栄養不足になる人もいたようです。

レシピの改善方法

しかし、良く考えてみれば、完全無欠コーヒーは飲み物なので、何かを入れて混ぜることで栄養を摂ることもできます。

アメリカの掲示板やブログでは、元のレシピを改善するか、自分好みにするために色々なスーパーフードやスパイスを入れる人も少なくないです。

一般的に、シナモンやターメリック(ウコン)といったスパイスやカカオパウダー、バニラという味を良くしながら栄養もプラスになるものが良く使われます。

他に栄養が豊富なスーパーフードを使う人もいます。抗酸化物質が多いチャガというキノコのパウダーマカがコーヒーの味に少し近いし、栄養も多いので、使う人も多いです。

Dave Asprey氏の改善提案

そして、Dave Asprey氏自身も色々と考え、進化した完全無欠コーヒーを最近の本やブログで紹介しています。

特別に難しいことがなく、今までのレシピにコラーゲン・プロテインを追加するだけです。

コラーゲンのプロテインには17種類のアミノ酸が入っていて、体に吸収されやすく、肌、髪、爪や関節にも良いですし、腸内環境にもとても良いです。

Dave Asprey氏はいつもの完全無欠コーヒーにコラーゲン・プロテインを大さじ一杯入れています。

Bulletproofの商品

BulletproofはDave Aspreyが立ち上げたブランドで、以前はBulletproofのサイトからしか商品を買うことができませんでしたが、最近は色々な商品をiHerbで買えるようになりました。

そのブランドの商品が欲しくて、以前直接サイトから注文したことがありましたが、送料が高く、発送まで時間がかなりかかったので、iHerbで買えるようになったのはとても嬉しいです。

Bulletproofの商品だけでバターコーヒーを作ることができますが、コーヒーとギーは他のブランドでも問題ないと思います。

Bulletproofが売っているMCTオイルは2種類があり、どれも質が高いです。

こちらの記事でも細かく説明しましたが、MCTオイルの理想として、MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)はラウリン酸というココナッツで最も多いものではなく、カプリル酸とカプリン酸だけが入っているものが良いです。

Bulletproofの商品では、「XCTオイル」というカプリル酸とカプリン酸だけが入っている商品と「Brain Octane Oil」という一番効果的とされているカプリル酸だけが入っている商品の2種類があります。

以前、Bulletproofのサイトで買い物した時はまだiHerbで同じような商品が無かったので、Brain Octane Oilを注文しました。

Bulletproofのコラーゲン・プロテイン

同時に、Bulletproofのコラーゲン・プロテインも買いました。

このコラーゲン・プロテインは味がなく、液体には良く混ざるので、完全無欠コーヒーに入れても入っていることに全く気付きません。

他にスープやスムージーなどにも使えます。

コラーゲン・プロテインを入れることで最初の完全無欠コーヒーの味を悪くすることなくより栄養を摂ることができ、コラーゲンの肌などに良い効果も期待できます。

Bulletproofが使っているのは放牧されている牛から取れたコラーゲンで、生体内利用を増加するために(=体が吸収し利用するために)加水分解されています。

そのため、消化などに対する負荷が少なく、完全無欠コーヒーだけでは撮れなかった栄養を以前よりデメリットなく摂れるようにしてくれます。

バターコーヒーを飲んでいる方、是非試してみてください♪


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ