アイハーブの専用ジャーでスプラウティングに挑戦★2~3日目

こんばんは♪ ゴジッポのツレです 😛

NOWフーズスプラウティング・ジャーを使ったアルファルファのスプラウティングの続きです :flower:

【育て方: 2日目~1週間位】

③一晩種を水に浸けたら、翌朝水を捨てる。

水を捨てる時、そーっと捨てないと種が壊れてしまうので気をつけましょう!

④きれいな水を入れ、2~3回優しく振り洗いします。

⑤種がジャーの底(ジャーを寝かせる為、側面を底にする)にまんべんなく広がる様にしながら水をゆっくりと切ります。

⑥しっかり水を切り、ジャーをダンボールの中などに寝かせる。(ダンボールのフタは密閉しないように気をつけましょう)

⑦ ④~⑥を朝晩繰り返し、1週間~10日ほどで収穫です :thumbup:

スプラウトを緑色にするのが好みの場合、ダンボールの中ではなく室内の自然光で育てます :coffee:

2日目でこんなに発芽しました 😛

3日目で、あっという間にモサモサに! そろそろダンボールから出して育ててみようかな 🙂


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ

「アイハーブの専用ジャーでスプラウティングに挑戦★2~3日目」への6件のフィードバック

  1. わっさわさですね~。
    私はよくバットに脱脂綿とか使ってスプラウトさせてました。。

    • 私もカイワレは脱脂綿で育てました。
      アルファルファは生命力が強くて、本当に簡単に育てられます♪
      ヘルシーなサラダやお料理が楽しめますね!
      このジャーもなかなか使いやすくてオススメですよ^^

  2. こんにちは。
    私も同じジャー注文して早速アルファルファ育ててみました。
    浸水する時間は一晩6時間くらいでしょうか?
    気温も影響するでしょうか?あとダンボールに入れておくのがとっても大事とかでしょうか。

    みなさん、スプラウト栽培されて、びんいっぱいに成功していらっしゃるのに、ちょっと失敗してしまったみたいです・・・。
    一週間たっても瓶の1/3くらいで見た感じも3、4日目くらいから成長がストップしてしまった感じ、このまま置いても逆に腐ってしまいそうだったので、断念しました。

    皆さんみたいに、びんいっぱいにスクスク育てたいです(^-^)

    何か取り扱いで気をつけるべきことなどなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    もう一度チャレンジしてみます!!
    よろしくお願いいたします。

    • コメントありがとうございます♪

      気温的には、真夏の暑い時期よりも、今は涼しくなり育て易い時期なので問題ないと思います。

      浸水する時間は、夜浸けて、朝まで、という感じで適当で大丈夫です。

      ダンボールなどに入れて暗くすることで、発芽が早くなりますし、育つのも早くなりますよ♪ フタは締め切らずに空気をちゃんと入れます。
      私の場合、最初の3日間位はダンボールに入れておいたので、あっという間に育ちましたが、試しにダンボールに入れないで育てたら、育つスピードがとても遅かったです。

      朝晩2回の水洗いを忘れずにするのも大事です。
      水を捨てる時、勢い良くジャーを逆さにすると種が壊れますので、そーっと逆さにして種を壊さない様に優しく水を切ります。
      水がポタポタと落ちなくなるまでしっかりと水を切ってください。

      大体こんな感じで元気に育つと思いますよ^^
      また是非、挑戦してくださいね^^ 頑張ってください☆
      何かあったらまたコメントお待ちしております♪

  3. ありがとうございます。
    再チャレンジしてみて、また報告させていただきます(^-^)

    • 是非、楽しんで育ててください♪
      また是非遊びに来てくださいね~! 

      お待ちしています(^^)v

コメントは受け付けていません。