今の自分の目標!健康的な体作りを目指しています!

こんにちは、ゴジッポです!

以前でも書きましたが、これからはもう少し健康や食生活について記事を書きたいと思います。

というわけで、今日の記事では今体のためにしていること、これからすることを紹介できればと思います。

目次

全体の目標

元々瘦せ型の体質でどんなに食べても太らないので、健康的に体重を増やすのが全体の目的です。

体重を減らしたいという方が多いこの世の中で逆に太りたいといのは人によっては贅沢に聞こえますが、逆の悩みを持つ方も以外と少なくないと思います。

しかし、体重を増やすと言っても、好きなだけお菓子食べる様な食生活ではむしろ不健康で、腕や足が痩せたままなのに、お腹が出たり、体調が悪くなったりしたら意味が無いので、健康的な増量を目指しています。

やはり、極端な場合を除いて、体重を取ろうとしたら、筋肉を付けるのが一番理想的です。

5月から始まった増量

いつかは細かく増量について紹介したいと思いますが、まずは簡単にこの記事で紹介できたらと思います。

年頭は色々な理由で運動できなかったので、本格的に増量を始めたのは今年の5月です。

運動は自重(と少しダンベル)の筋トレをしており、週に2回は上半身、2回は下半身のトレーニングをしています。一回のトレーニングは30分位の短いもので、一つの部位を鍛えてから次にまた鍛える時までたっぷり日々があるので、回復する時間が十分あり、私の場合はそれが一番効果的です。(もっと早いペースでやると十分回復できず、疲れがたまり、筋トレの結果も悪くなります。)

食事については朝ごはん、昼、間食と夕飯にしています。元々は朝が苦手だったので、朝食は食べていなかったですが、頑張って食べるようにしたら、それが普通のことになり、毎日朝からお腹が自然とすくようになりました。

朝はミューズリーに牛乳を飲んで、足りない場合はヨーグルトや果物を足したりします。

昼と夜はごはん、肉と野菜を好きなだけ食べるようにしていますが、特に気を付けているのはごはんを沢山食べるように、ごはんが進むようなおかずを食べることです。

よく作るのはスロークッカー(スロークッカーについてはこちらの記事で紹介しています。)を使って、鶏肉と野菜(ピーマン、玉ねぎなど)をトマト缶1つと好きなスパイスで煮込む料理です。

長時間煮込まれた鶏肉がスプーンで切れるほど柔らかくなり、吸収と消化が普通の調理法よりかなり早くて、負担も少ないように感じて、更にスパイスが入っていることで食欲も出て、沢山食べられます。

午後の間食はヘルシーなスナック(プロテインシェイク、プロテインや栄養バーなど)やヨーグルト、牛乳とフルーツを食べています。

筋トレ後のプロテインシェイク

筋トレの後はプロテインシェイクを飲んでいます。

入れているものは下記の通りです:

コロストラムはプロテインと一緒に摂ると筋力アップするという研究があるので、一緒に飲んでいます。

マカパウダーと青汁はどちらかというと栄養目的です。

増量の結果

増量を初めて後少しで3か月経ちますが、自分にとってはとても満足できる結果になっています。

その3か月で6キロ体重が増えて、月に2キロという理想のペースで増えました。

まだ少しやせてはいますが、自分の身長に対する理想な体重に近づいてきました。

8月から始まる食生活

本当は増量を続けたいですが、増量は体にとってかなり負担になるので、3-4か月以上続けるのは体に良くないと言われています。

また、続けすぎると体が増量に慣れてきて、効果も薄れてきたり、筋肉より脂肪の方が多く付いたりするようです。

それに合わせて、今年は記録的な猛暑が続いていて、暑さで食欲が持たないので、7月が終わったら食生活を少し変える予定です。

また、3か月間でずっとダイエットが完璧だったわけではなく、仕事が忙しかった時は外食やコンビニ弁当が続いたりして、少し体脂肪も増えたので、8月からの食生活で付けた筋肉をキープしながら、その脂肪を落としたいと考えています。

筋トレは続けますが、食べるものを変え、パレオダイエット・ケトダイエットに近いものにしようと考えています。

主に肉と野菜を沢山食べ、質の高い油を取るためにバターコーヒーを飲んで、ファットボム(こちらで紹介)やファットプリン(今後紹介予定)を食べようと思います。

このようなダイエットは過去に何回もして、毎回体脂肪が嘘のように落ちて行ったので、今回も期待したいと思います。

また、筋トレを続け、たんぱく質も沢山取るので、脂肪を落としながら筋肉を更につけることができないか検証したいと思います。

その後

8月から始まるダイエットはおそらく1か月だけ続けて、また増量に戻ろうと思います。

9月になったらさすがに今より涼しくなると思いますし、また体に対して刺激をするので、筋肉が付きやすい状態になるのではと思っています。


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ