R U Vedの体質に合うスパイス・ミックス

こんにちは、ゴジッポです。

今日紹介するのは、アーユルベーダの商品を売っているR U Vedというブランドのスパイスミックスについて書きます。

目次

R U Vedという会社

R U Vedという名前の由来は言葉遊びで、Are you Ved (アールユーヴェード)とアーユルベーダをかけたものです。

名前の通り、アーユルベーダの商品をメインに売っている会社です。スパイスのほかに、お茶やマッサージ・オイルを売っています。

自分の体質、ドーシャ、を知る

アーユルベーダでドーシャという概念があり、自分の体質によって食べるべきものやすべきことが決まって、自分のドシャにいいとされているものを食べると、健康的になるといわれています。

ドーシャは三種類あって、ヴァータ、ピッタとカパがあります。自分のドーシャは何かを知りたい方はこういったネット上の診断を受けましょう。これで自分はどのドーシャかが分かり、どういう特徴があるか分かります。

自分のドーシャはヴァータで、体調の特徴といえばやせ気味で冷えやすい、消化力は比較的に弱いです。

ヴァータなので、それ用のスパイスミックスを買いました。もちろん、ピッタカパのスパイスミックスもあるので、自分の体質に合わせて買うといいです♪

スパイスミックスの感想

R U Vedのスパイスミックスを少し料理で使ってみました。自分の体質に合っても、どの料理にも合っているというわけではないので、ちゃんと合う料理で使ったほうがいいと思います。

最初は目玉焼きで使ってみました。少ない量でもすごく味が変わって、驚くほど美味しくなりました。

美味しく感じたのはやっぱり自分の体質に合うものだからか?良く分からないのですが、シンプルな目玉焼きとよく合いました。辛いわけではなく、味が付いた感じで、甘ささえ感じました。

次は大好きなチリ・ビーンズに入れてみました。量の調整がよく分からず、少し大目に入れてしまいました。そのせいでチリよりも、トマト味のドライ・カレーっぽい味になりました。まずくはなかったのですが、やっぱりチリ・コン・カンではなかった感じです。

たぶん、量を少し減らしたら、いい具合にスパイスの風味が出たと思います。

自分の体質に合っているからといって、ドバっと料理にかけないほうがいいです。少ない量でも十分いい味が出るので、それさえ気をつければ、結構楽しめるスパイス・ミックスだと思います。


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ

「R U Vedの体質に合うスパイス・ミックス」への6件のフィードバック

  1. ゴジッポさん、こんにちは。
    こういうスパイスがあるのですね〜!

    私もヴァータタイプなので、試してみたくなりました♩

    ところで、ハーブティで教えていただきたいことがあるのですが。。。

    ヨギティーのレモンジンジャーとスロートコンフォートがお気に入りでヘビロテしてたのですが、どうやら甘草が体質に合わないみたいで。。。

    これに代わるものを探しているのですが、オススメのものってありますか?
    ちなみに、自分で選んでみた Hampstead のレモンジンジャーは、味的にダメでした(>_<)

    お時間のあるときにでも、教えていただけると嬉しいです♩
    よろしくお願いします☆

    • ミルクティー様>
      こんにちは、コメントありがとうございます!返事が遅れてしまい申し訳ありません。
      ミルクティーさんもヴァータなんですね^^
      レモンジンジャーティー、美味しいですね!私も愛用しています。しかし、甘草が合わないということなので、別のにした方がいいかもしれませんね。
      レモンジンジャーでBigelowといブランドのものも使っていますが、それも甘草が入っていますね...
      他にはStash Teaというブランドがありますが、試したことがないので、味はどうか分かりませんが、人気があるみたいですね。
      甘草が入っていないので、大丈夫かとは思うのですが、一度試してはいかがでしょうか?涼しくなったので、私たちも今度の買物で買ってみたいと思いますので感想を書きますね^^
      後、生姜で辛くてもいいのであれば、Prince of Peaceのハニージンジャードリンクはお勧めです!すごく甘いながら、すごく辛いので、苦手な人も多いと思いますが、生姜好きでしたら、お勧めです!

      • ゴジッポさま、こんにちは。
        お返事をいただき、ありがとうございますo(^▽^)o

        私も冷え症&痩せ型で、冷えを改善したくて生姜をイロイロ試していました。
        そしたら、ヨギティーのレモンジンジャーにハマっちゃって☆
        美味しいですよね♩
        でも、Bigelow というブランドもそうですが、日本よりも甘草入りのお茶が多いような気がします(>_<)

        Stash tea は私も気になっていました♩
        オーガニックじゃないのが残念ですが、シンプルな配合ですし、買ってみることにします。
        ゴジッポさまの感想も教えてくださいね☆

        生姜の辛さは大丈夫なのですが、すごく甘い飲み物が苦手なんです。。。
        なので、日本の生姜湯もダメで。。。
        今回はStash tea にします。
        いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます(^O^)/

        • ミルクティー様>
          こんばんは!返事ありがとうございます!
          生姜は本当に冷え性にいいですよね~私も料理やお茶でかなり使っています。冬だと紅茶に入れたりしています(笑)
          Yogi TeaやBigelowなどは甘草が入っていますが、Stash Teaは入っていないので、いいと思います!緑茶ベースでももんだいなければ、オーガニックのものも探してみたらありましたよ:こちら。味は少し変わると思いますが、試す価値あるかもしれませんね。
          すごく甘いものは確かに飲みづらいですね...でも、Prince of Peaceはそれほど甘くないと辛すぎて飲めないかもしれません(笑)
          Stash Tea、楽しみですね!ちょうど秋めいてきたので、暖かいドリンクを飲む機会が増えます。冷え性は夏でも冷たすぎるドリンク危ないですからね。。。その分、ホットドリンクはいいですが^^

  2. ゴジッポさま、こんにちは。
    さらなる情報をありがとうございます♩
    Stash teaの緑茶ベースのものは、チェックもれでした!
    レビューもいいですし、プレーン?のStash teaと両方買ってみようと思いますo(^▽^)o
    緑茶にレモンジンジャーを加えると、どんな味になるんでしょうね〜☆

    生姜紅茶は私も一時期飲んでました。
    今の定番はお味噌汁に生姜です。
    夏でも常温以下の飲み物は飲みませんが、冷え症を治すのは気長に、ですね〜。

    • ミルクティー様>
      こんばんは!
      Stash Teaの緑茶ベースのもの、私も見落としていました笑。本当に探してみる甲斐ありますね、さすがなんでもそろっているアイハーブ★
      味は想像できませんが、きっと冷え性にはいいと思います:)
      生姜入りの味噌汁、私も大好きです!他に飲む人初めてなのでちょっと驚きました(笑)冬はいつも飲んでいます。あれで結構体温まりますね!
      お互い冷え性に向けて頑張りましょう(^^)/

コメントは受け付けていません。