テキサス風のチリ・コン・カルネ

Chili con carne
こんにちは、ゴジッポです!

今日は久しぶりにレシピを公開します!

公開とは言っても、このサイトのレシピですが、よろしくお願いします!

目次

テキサス風チリって普通の地理とどう違う?

日本でチリ・コン・カルネのことをよくチリ・ビーンズと言いますが、それは間違いです。

チリ・コン・カルネ(Chili con carne)はスペイン語で”チリと肉”と言う意味で、必ずしも豆が入っているわけではありません。

特にテキサスでは、豆類を入れるのは罪だと思われているほどです。

テキサス風のチリには種類がいくつかあるみたいですが、初めて作ったので、とりあえずレシピどおりにしました。

肉を1/3ひき肉、1/3カレー・シチュー用の肉と1/3チョリーソーにしたりするみたいですが、それはまた今度挑戦します。

作り方

準備する材料

チリの材料

  • 牛肉 1,5キロ
  • 牛脂やオリーブオイル 大匙2
  • たまねぎ 2個
  • ニンニク 4カケ
  • トマトペースト 200グラム
  • チリパウダー 大匙3
  • オレガノやハーブミックス 大匙1
  • パプリカパウダー 小さじ1
  • クミンパウダー 小さじ1
  • 唐辛子、タバスコなど 好みで

レシピ

  1. 肉を塩で味付ける
  2. 牛脂/油を強火で熱して、肉を3回に分けて3分ずついためる。
  3. 肉を皿に移して、中火にして、みじん切りにしたたまねぎとニンニクを5分炒める。
  4. 肉を戻し、トマトペーストとスパイス・ハーブ類を入れて、10分間混ぜながら煮込む。
  5. 水を4カップ(1リトル)入れて、煮立ったら、弱中火にして2時間煮る。
  6. 出来上がり!

今回は、アイハーブのチリパウダートマトペーストガーリックオリーブオイルクミンパウダーを使用しました。

アイハーブのトマトペーストは無塩でオーガニックでトマトの味がギュッと入っています。

チリを作るときは今までいつもトマトの缶1個とケチャップ大匙8を入れていたのですが、トマトペースト1個(200グラム)で同じ位味の深みがあって、驚きました。

これからも買うと思います。


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ

「テキサス風のチリ・コン・カルネ」への4件のフィードバック

  1. トマトペースト、すっごい便利そうですね!
    チリパウダーを控えめにすれば、Cherryも食べられそうかな♪

    Cherryパパがトマト味が好きでないので、
    お昼ごはんにパスタのトマトソースに活躍しそうです(^-^)
    コクが出るということなので、トマトピューレがなくても
    いけるかしら♪

    • Cherryママさん>
      返事が遅くなってごめんなさい>_<
      トマトペーストはすごく便利ですよ~少量でもちゃんとコクが出るので、お勧めです!★
      是非CherryちゃんとCherryパパにも食べさせてください!

  2. こんにちは♪
    スパイスやハーブ類もたくさん入るんですね.
    おいしそう^^
    テキサスの男料理って感じがします!
    テンガロンハットとジーンズ姿で作りたいです(笑)

    • へやはぶさん>
      返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
      確かに男の料理という感じですね!肉1,5キロとか、最初はどうなるかなと心配していましたが、上手くできました!
      実は、テンガロンハットとジーンズで作っていましたよ!(嘘)

コメントは受け付けていません。