助け合い

ゴジッポのツレです。

大変な数の犠牲者と被害をもたらした大地震。。。

皆様のご無事と、早くこの状況が落ち着く様祈っております。

私は11日当日たまたま有給休暇をとり、姉と1歳の姪と横浜のショッピングセンターで過ごしていたのですが、電車やバスが止まり、なんとかホテルの予約をとることができました。

ホテルのロビーや横浜駅は、行き場の無い方たちで一杯でした。

上の姪がいるのでとにかく家に戻りたく、夜まではバスを待ちましたが、その間も皆さん大変冷静だったのが印象的でした。 姪に折り紙を渡してくれた女性の方、姪をあやしてくれたおばあちゃん。 姪にずっと笑いかけてくれたおじさん。 ホテルの方が配ってくれた、心のこもったおにぎりの味。。。

他人同士でも、皆さんがお互いを思いやって過ごしました。 たまたまバスを一緒に待っていて、姉の家の近所のご自宅に同じくお子さんを待たせている女性の方お2人にホテルに一緒に泊まって頂くことができ、一晩励ましあい、明け方タクシーでご一緒に家に戻ることができました。 本当に心強くありがたかったです。

ゴジッポの勤務先も非常に揺れ大変でしたが、一晩近くのスポーツセンターに泊まらせて頂き、無事でした。

無事を知った時は本当に嬉しかったです。

地震大国日本で原発に頼らなくて良い方法も考えていかなければいけないかもしれません。

災害時でなくとも、隣の方とお互い思いやりあって、助け合って生きていくことを始めよう。 自分に出来ることをすればいい。。

沢山の方々が命を失ってしまった。。。 皆様の心の平安が早く訪れますように。


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ

「助け合い」への6件のフィードバック

  1. こんな非常時になんですが、日本人の思いやりに
    触れられて嬉しい気持ちになりますよね♪

    東北の人よりも関東の人がちょっと自分中心になっていて、
    食品とか買いあさっているのはどうかと思うけど…。

    • 節電の為パソコンを切っている為、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
      日本人同士、何が出来るか考えなくてはいけないですね♪
      落ち込んでいても何もならないし。。

      子供がいる方は食べ物を確保するのに必死になってしまうのもわかるけど。。。
      怖いほど店から食べ物が無くなってますね;

  2. ツレちゃん、当日は大変でしたね。
    ゴジッポさん無事で良かったね。

    私もかなり大きめの揺れでびっくりしたのですが、
    夫の会社もロッカーが倒れてきたり、避難したりで大変だったみたいです。

    夜中すぎに帰宅するまでは心配でした。

    だけど東北の被害状況がこれほどとは想像していませんでした。
    被災者の方々のことを思うと心が痛いです。

    • ラブちゃん
      おかげ様で無事に過ごしております。。
      ラブちゃんも、ご主人様もご無事で何よりです。 帰宅夜中過ぎとは、お疲れ様でした。
      しかし、命さえあれば。。。ですよね。

      まずは自分が元気に、そして東北の皆さんが元気を取り戻していけるよう、
      力になれる様に、自分を強く、頑張っていきましょう。

  3. ツレさん、それはとても大変でしたね。。
    でも、ゴジッポさん共々ご無事で何よりです。
    余震が少なくなってきたかと思えば、今度は原発問題。
    調べれば調べるほど恐ろしくてなりません。政府が情報を全然公開していないからか、周りの人の危機感の薄さに、むしろ恐怖を覚えます。
    ニュースも起きてしまった原因や状況を専門家が説明するばかりではなく、今予防できること、これからどうしたらよいのか、などをもっと放送してもらいたいです。
    お互いがんばりましょうね!!

    • 余震も続いていますが、
      心配して疲れすぎない様にしないとですよね。
      原発は、この地震大国日本で本当に昔から疑問でしたが、これからどうして行くのか。。。
      もっと包み隠さずきちんと情報が欲しいですよね!
      本当に、こんな時は避難か、外出禁止か、何でも必要な政令を早く出して欲しいものです。

      ただあまり心配しすぎると体調も壊れてしまうので、気持ちだけはドッシリとがんばりましょうね!

コメントは受け付けていません。