アンデスからの宝物、キヌア☆iHerb

こんにちは、ゴジッポです!

今日はキヌア について書きたいと思います音譜

結構昔から栄養や健康についていろいろ独学で勉強していました。普通のご飯の代わりに玄米を食べたりしていましたが、玄米を食べると、お腹が張るし、お通じが悪くなっていました。
栄養や植物繊維が豊富なのに、不思議に思っていました。アユルヴェーダでも、玄米より白いご飯の方が食べ易くていいという風に書かれています。

でも、玄米の栄養がもったいないと感じて、他に主食になり栄養の高いものがないかと調べていたとき、キヌア の存在を知りました。

キヌア はアンデスから来た穀物で、栄養が非常に高いです。玄米よりも栄養があって、玄米より消化し易く、優れた食品です。

Wikipediaでこういう風に書かれています:

キヌア は栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。
1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている。タンパク質の含有率が他の穀物と較べて多く、その構成は牛乳と似ている。
グルテンを含まないため、小麦アレルギーのような対グリアジンアレルギーを持つ人でも摂取できる。アミノ酸はリシン、メチオニン、イソロイシンなどの必須アミノ酸を多く含み、その量は白米に匹敵するかそれよりも多い。
粘性の高いデンプンを含むため、小麦粉にキヌア粉を混ぜて使うとコシの強い生地を作る事ができる。
脂質のほとんどがリノレン酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸で、特にリノレン酸はコレステロールの産出を抑制するなど、健康増進に役立つ。なお、キヌア の脂質量は乾燥品で8%程度とあまり高くはない。

【作り方】普通のご飯を炊くのと同じなので、とても簡単です。炊く時は米と同じ量で同じ水の量です。
炊く時間もご飯と同じでいいです。サポニンという成分を含めているので、ちゃんと洗ってから炊いた方がいいです。
主食として、どの料理とも良く合います。カレーとよく食べていますが、キヌア のプチプチ食感がカレーのまろやかさとすごく合っています!サラダなどにも良く合います。今度、料理を紹介したいと思います!煮物

iHerbではいくつかのブランドが売っていますが、日本に配送できないものや値段が高いものがあります。
僕達は豆乳やライスミルクで有名なEden Foodsもの を買っています。
オーガニックで454gが600円程度で割りと安いです。毎日食べるわけではないので、ちょうどいいです☆そのまま炊くのがもったいないという方は、雑穀米と同じ感じでご飯とちょっと混ぜて炊くと栄養の大きいプラスになります。
ツレはキヌア を初めて食べましたが、おいしいとお気に入りで食べていますよニコニコ
エリカ・アンギャルさんも、よくキヌアを食べているそうです♪

iHerb で初めて購入する方は、カートの下の方で、AMU409とクーポンコードを入力すると5ドル割引きになりますので是非お使いください星

今日も読んで下さってありがとうございました。よろしければ、以下をクリックして下さい!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

にほんブログ村


iHerbでお買い物する際、AMU409という紹介コードを記入すると、5%引きになるので、是非ご利用下さい^^
今日も読んで下さってありがとうございました。ランキングに参加しています。励みになるので、応援のポチッをお願いします!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へにほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村 美容ブログへ